名古屋の紹介を英語でしたい!

名古屋や東海地方の紹介をして、それをいつか英訳するというのが目標のブログのはずです

勉強が伸びる人と伸びない人の違い

勉強の成果は誰しもが得たいと考えています。しかしまた、勉強する時間が取れないというのも、誰もが抱える共通認識でしょう。 

現代人は忙しいですからね!ネットする時間や、昼寝する時間はあっても勉強する時間は取れないんですよ。暇つぶしのゲームをしないといけないから、勉強する時間なんてつぶれてしまって確保できない。うんうん。 

まあね、勉強で成功する人たちは、勉強が楽しいからやるのであって、勉強を苦に思わないから優先してやるんですよ。そんな勉強エリートの話をしても仕方ない。 

こっちはゲームエリートですよ?勉強するために、ソシャゲーを卒業したと言いつつ、また寝る間を惜しんで他のゲームをしてしまうゲーマーです。 

ゲームより勉強のほうが楽しいのなら、寝る間を惜しんで勉強するんでしょうねー。実際に好きなことって、時がたつのを忘れて没頭するから、何より優先になってしまうんでしょう。 

むかーし、高校生の時プログラムを組んでたんですよ。学校で使ってたポケコンっていうのがありまして。BASIC言語が使えました。授業で軽く習いました。

 それ使ってプログラムを組むのが楽しくて。ゲームを作って(またゲームかよ!)、クラスのみんなに配布してました。落ちゲーや、RPG倉庫番なんかを作りました。

 当然学校の授業でそんなことまで教えるはずも無いので、自分で勝手に勉強してやってました。容量がすごく小さいので、いかに無駄なく小さいソースで動かせるかという工夫も考えてやっていました。 

自分は勉強しているっていう気持ちはなかったですけどね。ここがジャンルを問わず、伸びる人と伸びない人の違いといえます。

 もし好きじゃなくてやらされていたのなら、同じようにはとてもできなかったことでしょう。 

今のところ、英語の勉強はあんまり楽しくありません。ここをうまく転換させられたなら、きっとほうっておいても伸びていくことでしょう。