名古屋の紹介を英語でしたい!

名古屋や東海地方の紹介をして、それをいつか英訳するというのが目標のブログのはずです

隙間時間の活用法

前回書いたとおり、今のところ私は英語の勉強が苦痛・・・ってほどではないにしろ、始める時には「さあ、やるぞ」っていう気持ちにならないと始められません。

これが好きなことなら、ついついやってしまうというのが自然な流れなのでしょうけど。

といったところが前回のあらすじ。

勉強の時間を確保するには

ということで、勉強の時間を確保しないといけないんですよ。勉強を日課のようにして、習慣付けないといけません。

しかし忙しい現代人は、時間の確保がなかなか難しい。

私は英語の勉強のほかに、筋トレやランニング、舌回し体操もしないといけないので、平日は時間の確保が難しいのです。

しかしありました。暇な時間が。

それが通勤の車の中。舌回し運動もしているのですが、耳は大して仕事をしていません。CDを使った学習を始めることにしました。

いまどきCD!?っていう意見もあるかもしれませんが、私の通勤車は外部端子が挿せないのだよ!

どれを買ったらいいかわからない

本屋行って迷いました。いや、本屋の中が迷宮のようだったわけではありません。英語のCD付きの資料が多すぎまして。

できたら繰り返し何度も聞けるものがいいのですが、そもそも車の中で本当に学習できるかどうかも怪しいものです。

迷った挙句に店を出ました。

そういえば私は住民票を持ち、納税の義務も果たしている勤勉な市民です。

市立図書館に行ってみることにしました。ここでとりあえず借りてみて、試せばよかろうなのだ。

借りた

図書館に行ったら、いくつか資料がありました。本屋さんのようには多くありませんし、中身がハズレでもまあいいので適当に借りました。

 

借りたのはこれ。画像がないなあ。画像を見せたくてアマゾンリンクで紹介してるのに。

1999年の本です。みんながノストラダムスの予言に打ち震えてたころの本です。古いですけど、たいして英語も当時と変わってないでしょうから問題ないと思います。

思ったよりも良さそう

実際に試してみたところ、ラジオを聞くよりずっと良かったです。

NHKの基礎英語をたまに聞いているのですが、電波の加減で途切れたりします。これはCDですから、その心配はありません。

そして案外集中して聞くことができました。これはいい学習方法に気がついたかもしれません。

もともとリスニングにはあんまり興味ないんですけど、空いた時間を使えるというのは大きいです。

CDの内容もまあまあ良かったと思います。できるだけ、テキストがなくても学習できるCDを見つけ、購入したいものです。