名古屋の紹介を英語でしたい!

名古屋や東海地方の紹介をして、それをいつか英訳するというのが目標のブログのはずです

2016-01-01から1年間の記事一覧

初めてのTOEICの感想

というわけで、あっという間に時は過ぎ、今日がTOEICの試験日ということでした。 私は名城大学薬学部八事キャンパスというところが試験会場です。 地下鉄名城線に乗って八事駅へ!名城線が紫なのはクイズ好きではもはや常識ですよ。 八事駅から少し歩くと、…

TOEICから受験票が届きました

そろそろ来るはずだけどと思いつつ、なかなか来ない便りがひとつ。そう、受験票です。タイトルでネタばれしてますけどね!本日届きました! いやもうこのスマホ、なんか曇ってるんですよね。私の目と同じですよ。いや、私の目は曇ってるどころか節穴の気もし…

楽天の三木谷氏の「たかが英語!」を読みました

楽天の社長の三木谷浩史さんが、4年ほど前に出版した本を読みました。 実に興味深い。 内容としましては、楽天の社内公用語を英語にする取り組みの、経緯と成果をまとめたものとなります。 インターネット企業は、英語を習得して、英語での情報収集とコミュ…

読み書きするにも会話がいいのか

私はもともと、英語は読めて書けるようになればいいと思っていました。ちょっと世間一般とは違うと思います。世間一般では「外国人と話したい」というのが目的でしょう。 思っていましたというか、今でも読めて書けるようになれば、話せなくてもいいと思って…

TOEIC受験を申し込んだ

現在の実力を知るためにTOEICを受験することにしました。準備なんて全然してませんよ。赤裸々な実力を知るための受験です。 受験料は5,725円です。 まあまあ高いね・・・。まあいいや。こんなのは結婚と一緒で勢いですよ。 申し込み手続きは www.toeic.or.jp…

英単語はいくつ覚えないといけないのか

英語の勉強をしながら、英語の勉強方法についても勉強しています。 私は、物事を分析した上で確実な方法を取りたいという性格ですから。登山ルートを決めてから登るタイプです。特に初めから間違った方向へ進むと大変です。 しかし人生、間違えることによっ…

隙間時間の活用法

前回書いたとおり、今のところ私は英語の勉強が苦痛・・・ってほどではないにしろ、始める時には「さあ、やるぞ」っていう気持ちにならないと始められません。 これが好きなことなら、ついついやってしまうというのが自然な流れなのでしょうけど。 といった…

勉強が伸びる人と伸びない人の違い

勉強の成果は誰しもが得たいと考えています。しかしまた、勉強する時間が取れないというのも、誰もが抱える共通認識でしょう。 現代人は忙しいですからね!ネットする時間や、昼寝する時間はあっても勉強する時間は取れないんですよ。暇つぶしのゲームをしな…

たくさんある英語学習方法で、初心者ができる間違いのないこと

英語の勉強法を調べると、人(講師)によって違うことをよくいいます。相反する要素を並べてきて、私たち学習者を惑わせてきます。 カタカナ英語では通じないからダメ、世界各国の英語があるからカタカナ英語でも大丈夫 文法なんて必要ない、文法を知らない…

TOEIC模試をやってみた

このブログすごいなぁ。典型的な「やってみたけどすぐ飽きた」みたいなブログになっています。 このブログは、「英語の学習をする」「名古屋の紹介をする」という二本立てでおくっているわけです。両方やらないといけないのがリーダーの辛いところですよ。 …

英語勉強ちゃんと始めます

訳そうと思ったんですよ。紹介文をですね。 しかし壊滅的に翻訳能力が低かったんです。というか英語能力が。まさかこれほどまでのものとは想定外でした。少しずつやろうと思ったんですけど、まったく進まないので考え方を変えることにしました。 ということ…

Google翻訳がいたずらっ子だった

名古屋の紹介の文章を、Google翻訳で訳してみました。 私がざっと眺めた感じでは、まあまあいい文章になってるような気もしたんですけど、再度英文を日本語に直したら変な文章になったのでご紹介します。 名古屋の概要もとの文 名古屋市は愛知県の西部にあり…

名古屋人が思う名古屋の概要

それでは名古屋市について基本的な事から紹介しましょうかね。一応外国人向けに話すように、日本語の記事も書いていきます。ここで書いた内容を訳すわけですから。 しかしだいたい知っていると思っていても、調べると新たな発見があって面白いものですね。勉…

名古屋の紹介を英語でしたい!について

初めましての人は初めまして。しゃくとりむしと申します。本名は別にあります。1977年生まれの男。 もともとこのブログを始める目的となったのは、英語学習のアウトプットをする場が欲しかったからです。英語を使えるようになりたいと思ったのですが、私の普…