名古屋の紹介を英語でしたい!

名古屋や東海地方の紹介をして、それをいつか英訳するというのが目標のブログのはずです

名古屋人が思う名古屋の概要

それでは名古屋市について基本的な事から紹介しましょうかね。一応外国人向けに話すように、日本語の記事も書いていきます。ここで書いた内容を訳すわけですから。

しかしだいたい知っていると思っていても、調べると新たな発見があって面白いものですね。勉強になります。

あとさあ、外国人って冗談通じるのかなー。冗談で書いた事を本気にされると非常に困るよね。

「これは冗談ですよ」っていう書き方を知っている人がいたら教えていただけると幸いです。this is joke.じゃ野暮ですもんね。(笑)的なのがきっとありそう。

f:id:shaku_take:20160314230214j:plain

名古屋市について

名古屋市は愛知県の西部にあります。愛知県は愛を知ると書くんですよ。おほほ。(じゃあ名古屋は?name,old,house?)

日本の真ん中に位置し交通の便が発達していることもあり、多くの車が通り過ぎます。:-) (←何で顔文字横向きなんだろうね。)

首都である東京を除くと、日本で3番目の人口の都市です。およそ230万人の人が暮らしています。

名古屋駅周辺と栄地区が繁華街となっています。1900年の歴史を誇る熱田神宮金のしゃちほこが有名な名古屋城や日本最大の取扱量を誇る港もあり、歴史と近代産業が同居する街となっています。(東京のほうが面白いけど。そーいう事は言わない)

鉄道網も発達していて、名古屋駅の乗降客数の世界ランキングは7位となっています。地下街も充実していて、名古屋の人はよく地下に潜伏します。(地上を歩かないのさ。)

夏と冬の温度差が激しく、しっかり四季を堪能できます。夏は39度まで上がることもあり、冬の朝は氷点下になる日も珍しくなく、年に一度雪が積もります。(蒸し暑くて夏は来ないほうがいいとかは言わない。雪は毎年律儀に一度積もります。今年の冬は2回だったけど)

食文化も独特で、名古屋でしか味わえない料理もたくさんあります。(よその人の口に合うかは別。それは言わない。名古屋に住んでても普段は食べないものも多いです。)

日本に来たなら、ぜひ一度訪れるといいでしょう。(英語圏はアピールしないといけないらしいね。日本に住んでる人は、わざわざ来るほどでもないですよ。私は好きな街ですが。)

これでいっか

こんなものでしょうかねー。名古屋の概要としては。

我ながらよくわからなくなっていますが、これが本音でしょう。本音のすべては載せないと思いますけど、ウソも書かないようにします。

細かい事まで書き出すとキリがないので、ここらで抑えようと思うんですけどちょっとボリューム的にどうなんだろう。少なすぎかもしれません。が、トップページに載せる概要なのでこんなものでしょうかね。

さて、これを英訳するわけなんですけど、翻訳サイトでやればいいかな。それでは勉強にならない気もしますね。ゆっくりやるほうがいいのでしょうかね。

こつこつとすすめて行きます。